トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


牡丹桜
昨日 大野町までお出かけをしました。
牡丹さくらがきれいでした。
ももの花

新年度です。
いよいよ二人とも3年生です。

部活もあともう少し
母はがんばります。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

タブレットを踏んでしまいました~

ピキっと音が。。。。。



出費です。



楽天で同じ機種を注文しました。




スマホはもってないので 
連絡手段はライン利用が多いためしぶしぶ
タブレットを購入しました。

IIJmio モバイル で子どもと一緒につかっています。
6Gで追加SIM利用料2080円です。
月 一人 1040円3G データSIM +ガラケー 1500円 で約2600円

エイスース タブレットパソコン ZenPad 7(ホワイト)※SIMフリーモデル を楽天で購入しました。
私が購入したときは23330円でしたが今は19480円で2万以下で購入できるようです。

ゲームをしないし,ラインとたま~にカーナビ なので今のところ問題はありません。


昨日,水曜日はレディースディでした。1100円なので♪映画鑑賞に行きました。
ハリポタシリーズ ファンタスティックビーストです。

ほぼ満席で前列の席しか空いていませんでした。

魔法動物がかわいく癒されました~

タブレットにEOS REMOTEをインストールしてみました。
すごすぎです。リモートスイッチ購入しなくてもよさそう。。

カメラを遠隔操作でき使用可能距離が30メートルなので集合写真などにも活躍しそうです。

我が家は3学年あいているので修学旅行が重なります。
お金がどんどん出でいきます。

だいたいの
費用

中学

旅費 70000円
小遣い2万円
コートなど服 2万
旅行バック 1万

高校
旅費 15万くらい(国内)
被服費 5万 九州から北国へいくのでコートなどなど防寒対策
バック 1万
お小遣い 2万5千

どんどんお金がとんでいっています。

平日休みを利用し温泉へ
家族風呂記録

長湯温泉


御前湯(1回50分 2,000円(4名まで)

露天風呂,洋式,和式×2 あり



露天風呂は開放感はありますが,夏場夜間は虫がとんできそうです。10月の昼に入浴しました。

詳しくは御前湯



満足度☆☆☆☆



長湯温泉


ラムネ温泉館


TV放送もあり,平日でも人が多いです。平日の営業開始時間10時で11時予約でした。平日午後のときは待ち時間なく入浴できました。個人的に夏場がおすすめです。



詳しくはラムネ温泉館



満足度☆☆☆



長湯温泉


万象の湯 50分 1500円

露天に入りました。



詳しくは万象の湯

満足度☆☆☆

長湯温泉


温泉交流館 みつばちの湯




50分 1000円



ディサービスが同館で行われています。

安さの満足度☆☆☆☆☆

サービス ☆☆ディサービスのスタッフの方が対応,休憩場所もディサービスの方が利用されている



ただ温泉に入るだけなら◎



詳しくはみつばちの湯




 竹田温泉花水月(はなみづき)


家族風呂 2000円

8人ほど入れる家族風呂を利用した(もっと入れるかも)。たまたま利用した家族風呂が広かったのかはわからないが

広さ☆☆☆☆☆でした。



詳しくは竹田温泉花水月(はなみづき)



満足度☆☆☆





台風の被害もなく,吹き返しの風がきています。

子どものころ台風がくるとなぜかわくわくしたものです。

直撃をして
台風の目に入り暴風雨から青空になり暴風雨などの経験や
床下浸水や台風後田んぼに鯉が泳いでいるなどいろんな体験を思いだします。








さくらの写真3月28日
我が家の桜の開花状況

ど根性つくし

ど根性つくし

春だね~
3月もあともうちょっと。。。 年々, 一年たつのがはやく感じます。

子どもの教育費もこれからピークに
そして自分たちの老後についても考えるようになりました。

エコキュートの営業やってくる。

電気料金が安くなりなますよ~なんていってもランニングコストかかるし意味なし。もともとガスとか使ってお湯沸かしてないし,意味無いわ。
我が家はお風呂は薪,天日,ボイラーなどで沸かしているので意味なし。

いつも即効で断るのでですが,父が営業トークに負けどうも電気料金が安くなるから検討しているようで
しぶしぶと話をきいた。
営業の人はエコカーを例えて新しい技術を入れると
ガソリンの消費が少なくなり
ガソリン代が減ることと同じように
エコキュートをいれると電気料金がやすくなる。など営業トークを
しましたが,
わたしはランニングコストがかかるし意味がないと伝えると

あえて燃費の悪い中古に乗るなんて。。。なんて発言がありカチーンときました。

仮に100万でエコキュートを導入して 月5000円安くなるとして(実際にはならないが)
機械代を安くなった電気代で支払うと考え 100万÷5000円=200 200÷12= 16.6
16年かかるやん。
部品故障したり,電気代が上がったり,家族構成もかわり電気使用量も少なくなるし我が家には意味ないです。
ほんと困ります。
介護の方から教えていただいたものにちょっとアレンジしてみました。
新聞紙の活用,ちょこっと節約です。

新聞紙 ゴミ袋 台形


新聞紙広げたものを2枚用意
新聞紙 2枚用意

中心線にあわせて角を一箇所折る
新聞紙 角を折る

新聞紙を裏に返す
新聞紙 裏に返す

青の点を合わせるように折る

新聞紙 折り合わせる

折ります
新聞紙 青のところにあわせて折る


折りやすいので回転させる。
回転させて折る

下の部分を青の点に向かって折り込む

下の部分を折り込む

横の部分も折り込む

横の部分を折り込む

折り込んだところ

横に折り込んだところ

このままでもよいが上の部分を折ったらカチッとまとまったので折ります。

上の部分を折り込む
裏も折ります。
裏も折り込む

新聞紙でゴミ袋のできあがり
新聞袋の出来上がり

200円バケツとして売っていましたが,取っ手をはずしてゴミ箱に。。。
新聞紙ゴミ袋をセットしできあがり。
ゴミバケツにセット 新聞紙














テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

ネットをみながら,
下の子がバレンタインで渡す生チョコつくりをしていました。

青春だな~

ハート型ブラック9P

ハート型ブラック9P
価格:1,440円(税込、送料別)

高校生の息子の成績が悪い。部活に忙しく(言い訳。。。)
どんどんと成績が下降しています。

毎日 学校と部活に通っているので
よしとしようと
自分にいいきかせていますが
悶々とします。


理系か文系の選択をしないといけません。

子どもにまかせていますが。。。。

悩み事はつきません。

 
入学して3ヶ月 母の私も早起き、送迎に少しなれました。
公立の高校ですが、お金がかかります。
授業料は所得に応じて補助があるんですが、
PTA会費や部費、交通費などで 約2万5千円はかかります。(授業を除く)
部活と交通費がなければPTA会費だけで安いんですが。。。
上の子が高校に入学しどんどんとお金がとんでいっています。
部活に入ったのでさらにお金がとんでいっています。

3年後ですがあっという間に過ぎそうなので大学にかかりそうな費用をまとめてみた。

身近な国立大学

年額
1年目 授業料 535,800円 + 入学料282,000円 + 検定料17,000円  834800円 約100万 月8万4千円くらい
2.3.4. 60万として ×3 180万
計 300万(自宅)+α

県外の私立大学 4年で約 500万 +仕送り 10万として(480万) 一千万近くはかかりそうな感じです。

医療系専門学校
入学金+授業料 約 350万 +α  400万はかかりそう。

後3年で年 100万×3年として 月 8万4千円 別に貯金したほうがよさそうな感じです。

がんばろう。





体操服 17000円
制服 32000円 冬服
自転車 70000円

バック&シューズ、ヘルメットなど 15000円

ざっくりな感じで 15万。。。

中学はこんな感じですね。
後は夏服代ですね。
入学したら教材費などかかります。

お金がどんどんと飛んで生きます。
高校入試合格しました。
ほっと一安心です。。。

次は下の子が中学入学です。

お金がどんどんでていきます~。
いよいよ高校の志願状況発表(一次)となりました。
上の子が希望している高校は
競争倍率が高い方なので
志望校変更しようかな~とか弱音をもらしていましたが
そのままでいくようです。

あともうちょっとです。
1月に入ると私立の高校入試が始まります。
いよいよ
入試モードになります。

子どもは。。。。

皆さんよいお年を
下の子も卒業します。
女の子ですが、AKBのようなスカートはいやということでパンツタイプのスーツを探しています。
ネットでいろいろとさがしています。

ロリポップのデータベースが12/31に終了で変更しないといけない。
HPビルダーをパソコンにインストールしてバックアップをとりあえずとってみる。

移行できるかなあ。
明日から12月早いもんです。
受験生は。。。。

子どもが3学年ちがいなので
卒業式、入学式が重なります。
お金もかかるし大変です。



フェリーでUSJ弾丸家族旅行にいってきました。
家族で九州を出るのは2007年のTDLから7年ぶりです。
子どもたちも大きくなり身長制限にひっかかりません。
思う存分絶叫系が遊べます。

USJ滞在時間は朝から16時30分なので
1ヶ月前に
USJのHPからチケットを購入しました。
入場券とエクスプレス・パス 5をWEB購入し5日前に宅配便で届きました。

11月22日土曜日で3連休初日なのでやはり混雑をしエクスプレス・パス 5が活躍しました。

USJの流れ
大阪南港ATC 定刻に到着しましたが、旅行客多く7時50分下船
7時50分 タクシー利用 (事前に大阪MKハイヤー予約 4400円)
8時05分到着 USJ 
タクシーのりば側のゲート前10mになっている列に並びました。
8時15分JTB客のアーリーチェックイン
8時30分一般客入場開始
8時45分 ハリーポッター入場制限放送
9時00  USJ 入場 (入場に30分かかりました)
荷物をコインロッカーに預けて (500円)
スパイダーマン (エクスプレス・パス利用)

ジョーズ (エクスプレス・パス利用)

10時ハリーポッター (エクスプレス・パス利用)
運がよいことに百味ビーンズのワゴン売りを発見しかも、誰も並んでいない。
2個購入。(事前に情報収集していたのがよかったです~) 1800円×2
このときハニーデュ-クスには列ができていました。

ハリーポッターアンドザ・フォービドゥン・ジャーニー (エクスプレス・パス利用)
並んで15分ほどで乗れました。空いているコインロッカーを探すが面倒です。
乗った後表示を見ると待ち時間150分になっていました。

フェルチの没収店で買い物

オリバンダー店

グラドグラス魔法ファッション店 買い物

10時50分 3本の箒で食事 + バタービール 注文

嘆きのマートルトイレ使用 

12時すぎには魔法の国をでました。 

ウォーターワールド

ジュラシック・パーク (エクスプレス・パス利用)
前から4列目だったので少しはぬれましたが、カッパはなくても大丈夫でした。

ドリーム・ザ・ライド (エクスプレス・パス利用)

スペースファンタジー(15分まち 丁度パレードをしていた)

モンスターライブ ショー (座席に座って40分程度)

15時40分買い物時間 
入場ゲート近くにもカエルチョコなどハリーポッター関連グッズを売っています。
16時20分USJを出る。
大阪発 フェリー

土曜日、3連休初日なのでエクスプレス・パス 5の効果は大きかったです。
ハリーポッターは別として人気があるアトラクションは50分から1時間待ちでした。
めったにいくことがないのでお金はかかりますが、待ち時間が短縮でき
アトラクションを楽しむことができました。
ハリーポッター城
















稲刈り風景
もう11月になります。
受験生はマイペース
親は悶々とします。
犬
9月も明日で終わりです。

今年も後3ヶ月はやいものです。
受験生はのほほん~と平和です。
困ったものです。
写真は我が家の犬です。
前回より 25点アップしましたが、
まだまだ厳しいです。

本人が目の色を変えて学んでほしいのですがなかなかです。
親にとって長い夏休みも終わりです。
上の子は受験生ですが、エンジンがかかりません。
田舎なので危機感がなく平和です。
困ったものです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»