トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
明日は寒そうなので、屋外で飼っているメダカの水槽の上に新聞を置いて氷らないようにしました。
何回か氷ましたが、メダカは元気にすごしています。
メダカの生命力はすごいんですね。

メダカに負けないように冬の寒さに耐えましょう。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

むかごって知ってる?食べれるんでえ。。

むかご 自然薯

学校からの帰り道にとってきたむかごです。

私はむがごを見るのは
はじめてです。

子どもから教えてもらいました。
蔓のしたには
自然薯があります。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

鯛生金山 砂金ほり
大分から瀬の本を通って鯛生金山 にきました。
大分→熊本→大分と県境を通り
鯛生金山の鉱山の中では福岡県へ。
中は涼しいです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

上の子は今のところ塾にいっていません。田舎なので近い塾でも片道車で20分かかります。塾に入るとなるとお金も必要ですが、送迎する時間が必要になります。部活に入っているので塾に行く時間がないのが現状です。

親の安心教材として進研ゼミ中学講座をとっています。
今のところこつこつとしているので、我が家にとって高いんですが、続けています。




今年国立大学に受かった子は中学、高校と塾にも通わず、高校の授業のみでうかったそうです。
自分でよく勉強をする子だったようです。

本人の自覚が大切なようです。



【進研ゼミ中学講座】では、レベル別・志望校別・都道府県別コース制教材で、授業対策から志望校合格までをバッチリサポート!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

竹穴

竹の節に穴をあけて水をいれると葉が枯れずに保てると聞いて、穴をあけました。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

百マス足し算、引き算、掛け算を毎日各一回ずつ行いました。
一週間ほどで、
20分かかっていた、引き算は7分台に。。
足し算は5分台に
掛け算は3分台になりました。

継続って大切だなと改めて思いました。

じっけんで学ぶ小学生の理科3やさしい化学



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

皆既月食

久々の日記です。
夏休み中は朝から晩まで子どもと付き合うので日記を書く気力がでません。
ライブドアのブログは広告が目立つところに
付くようになったので、FC2に変えてみました。
Movable Type のバージョンアップをすれば
ブログを増やすことはできますが、そこまでの気力はありません。

上の子はやっと夏休みの宿題をはじめました。
夏休み中に終わるか心配です。
学校行事もやっと終わりました。
下の子の夏祭りでは係りになり
思いたったが吉日さん のところの
リアルな魚釣りゲームを使わせていただきました。
ありがとうございます。

夏休みは
子どもの行事や学校行事が多く
毎日
なんやかんやで時間がすぎていきました。
今日は皆既月食だったので
空を見上げました。
子どもと一緒に赤い月を見ることができました。

月食について
詳しくは フリー百科事典月食


楽天ブックス小学館の図鑑NEO宇宙

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


