トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


期末テストも終わり、答案用紙もかえってきました。
国語は65点でした。(T_T)

高校入試には論文もあるので、今からコツコツと学ばないと
大変なことになります。






を購入しました。

上の子も下の子用として購入した日本語トレーニングをしました。『こんなの楽勝』なんていいいながら
しましたが、間違いました。。。困りました。


陸上大会用のゼッケンを縫いつけてと子どもから頼まれましたが、もう中学生、男でも裁縫はできないと
これから苦労すると思い基本から一緒にしました。
まちばりの打ち方も私自身も忘れていたので、ネットと調べました。
動画でいいものがありました。

岩手県立総合教育センターの小学校における教育用コンテンツ集の中の家庭科の中にまち針の打ち方がありました。
大変役立ちました。ありがとうございます。
中学の期末テストには技術もあります。
キャビネット図、等角図が苦手なようです。

キャビネット図は奥行きを表す辺は実際の長さの半分なのに
そのままの長さで○を
もらっていました。
先生もよくみていないんですね。(ーー;)

方眼紙ネットさんでは無料でキャビネット図、等角図をダウンロードできます
詳しくは方眼紙ネット

学研キッズネットの立体の 表し方 キャビネット図は理解しやすいです。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

一学期の期末テストの音楽対策として、
進研ゼミの定期テスト暗記ブックに掲載されている
楽曲を検索してみました。

その中の一つ魔王について調べました。
作曲:シューベルト
ゲーテの詩
18才の時に作曲 31歳で亡くなる
中学のテスト問題に出やすい
シューベルトがベートーベンの近くに埋葬を望んだ
ウィーン少年合唱団に所属
などなど
たくさんのことを知ることができました。

you tube で検索するといろんな魔王がみることができました。


【進研ゼミ中学講座】では、レベル別・志望校別・都道府県別コース制教材で、授業対策から志望校合格までをバッチリサポート!



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


