トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


二人の部活一応一区切りです。

ほっとしつかれがどどどっとでています。
中3 ,高3となり
お金がどんどんと出て行く年になりました。

小額ですが学資保険の満期のお知らせが届きました。

早いものです。

あと数ヶ月で部活も終わります。
ラストスパートです。
ももの花

新年度です。
いよいよ二人とも3年生です。

部活もあともう少し
母はがんばります。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

昨日,水曜日はレディースディでした。1100円なので♪映画鑑賞に行きました。
ハリポタシリーズ ファンタスティックビーストです。

ほぼ満席で前列の席しか空いていませんでした。

魔法動物がかわいく癒されました~

台風の被害もなく,吹き返しの風がきています。

子どものころ台風がくるとなぜかわくわくしたものです。

直撃をして
台風の目に入り暴風雨から青空になり暴風雨などの経験や
床下浸水や台風後田んぼに鯉が泳いでいるなどいろんな体験を思いだします。








さくらの写真3月28日
我が家の桜の開花状況

ど根性つくし

ど根性つくし

春だね~
3月もあともうちょっと。。。 年々, 一年たつのがはやく感じます。

子どもの教育費もこれからピークに
そして自分たちの老後についても考えるようになりました。

エコキュートの営業やってくる。

電気料金が安くなりなますよ~なんていってもランニングコストかかるし意味なし。もともとガスとか使ってお湯沸かしてないし,意味無いわ。
我が家はお風呂は薪,天日,ボイラーなどで沸かしているので意味なし。

いつも即効で断るのでですが,父が営業トークに負けどうも電気料金が安くなるから検討しているようで
しぶしぶと話をきいた。
営業の人はエコカーを例えて新しい技術を入れると
ガソリンの消費が少なくなり
ガソリン代が減ることと同じように
エコキュートをいれると電気料金がやすくなる。など営業トークを
しましたが,
わたしはランニングコストがかかるし意味がないと伝えると

あえて燃費の悪い中古に乗るなんて。。。なんて発言がありカチーンときました。

仮に100万でエコキュートを導入して 月5000円安くなるとして(実際にはならないが)
機械代を安くなった電気代で支払うと考え 100万÷5000円=200 200÷12= 16.6
16年かかるやん。
部品故障したり,電気代が上がったり,家族構成もかわり電気使用量も少なくなるし我が家には意味ないです。
ほんと困ります。
ネットをみながら,
下の子がバレンタインで渡す生チョコつくりをしていました。

青春だな~

ハート型ブラック9P

ハート型ブラック9P
価格:1,440円(税込、送料別)

高校生の息子の成績が悪い。部活に忙しく(言い訳。。。)
どんどんと成績が下降しています。

毎日 学校と部活に通っているので
よしとしようと
自分にいいきかせていますが
悶々とします。


理系か文系の選択をしないといけません。

子どもにまかせていますが。。。。

悩み事はつきません。

 
上の子が高校に入学しどんどんとお金がとんでいっています。
部活に入ったのでさらにお金がとんでいっています。

3年後ですがあっという間に過ぎそうなので大学にかかりそうな費用をまとめてみた。

身近な国立大学

年額
1年目 授業料 535,800円 + 入学料282,000円 + 検定料17,000円  834800円 約100万 月8万4千円くらい
2.3.4. 60万として ×3 180万
計 300万(自宅)+α

県外の私立大学 4年で約 500万 +仕送り 10万として(480万) 一千万近くはかかりそうな感じです。

医療系専門学校
入学金+授業料 約 350万 +α  400万はかかりそう。

後3年で年 100万×3年として 月 8万4千円 別に貯金したほうがよさそうな感じです。

がんばろう。





高校入試合格しました。
ほっと一安心です。。。

次は下の子が中学入学です。

お金がどんどんでていきます~。
いよいよ高校の志願状況発表(一次)となりました。
上の子が希望している高校は
競争倍率が高い方なので
志望校変更しようかな~とか弱音をもらしていましたが
そのままでいくようです。

あともうちょっとです。
1月に入ると私立の高校入試が始まります。
いよいよ
入試モードになります。

子どもは。。。。

皆さんよいお年を
下の子も卒業します。
女の子ですが、AKBのようなスカートはいやということでパンツタイプのスーツを探しています。
ネットでいろいろとさがしています。

明日から12月早いもんです。
受験生は。。。。

子どもが3学年ちがいなので
卒業式、入学式が重なります。
お金もかかるし大変です。



稲刈り風景
もう11月になります。
受験生はマイペース
親は悶々とします。
犬
9月も明日で終わりです。

今年も後3ヶ月はやいものです。
受験生はのほほん~と平和です。
困ったものです。
写真は我が家の犬です。
前回より 25点アップしましたが、
まだまだ厳しいです。

本人が目の色を変えて学んでほしいのですがなかなかです。
親にとって長い夏休みも終わりです。
上の子は受験生ですが、エンジンがかかりません。
田舎なので危機感がなく平和です。
困ったものです。
yuu tube で 古文 中学の数学など検索すると
いろんな講座が検索できます。
便利な世のかなになったものです。

つばめが帰ってきています。

雛が巣立つ前に残念ながら蛇にやられてしまいましたが
再び卵を温めています。

がんばれつばめ
22年前に1万円で譲りうけた全自動洗濯機が故障しました。
22年の間にパルセーターを2回交換しただけでもちました。
ナショナルさんありがとうございます。

国産は耐久性がありますね。



テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

大雪 そりであそぶ 雪山つくり
先週の大雪で免許をとってはじめてチェーンをつけ
子どもを迎えにいきました。

こちらは九州で私がおぼえている大雪から30年ぶりで、
雪道など車で走ったことはありません。

まず、チェーンはいつつけるかを調べ
脇に積もってきたら装着したほうが無難ということで、
チェーン装着にかかりました。

付属のDVDを見て、装着マニュアルを手元置き開始です。

20分ほどでつけることができました。
はじめてなら早いほう?
慣れたひとなら10分でできそうな感じです。

車購入時、初心者の私が1人でチェーンを装着できるようにと
装着が簡単なものをかってよかったです。
プラスティックのワンタッチしきのものです。

子どもはソリ遊びができる特設コースを作りました。(大雪から4日目の写真です)
子どもも雪遊び初体験です。








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子どもの期末テストが終わり、成績結果表がかえってきました。
得点分布表で大体のクラスでの位置がわかります。
クラスの中では良いほうですが、なんせ人数が少ないので
あんまりあてになりません。
特別できる子もいないし、みんなどんぐりのせいくらべ状態です。
来年模試をうけると立ち位置がわかって怖いです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

中学の毎月の集金は5000円ちょっとかかります。
修学旅行費は一括払いです。。
お金が
とんでいきます。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

雲の切れ間
今日、昼から太陽が顔をのぞかせました。
雨が降ると
ほとんどの子どもは車で学校に行きます。
雨の日に歩くことは
いろんな楽しみをみつけることができるので
もったいないな~と思うんですが。。。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

にわとりひよこ
田植えの時期です。
子どもも学校でどろんこ遊びです。
写真は卵からかえった雛です。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

先週つばめが巣立ちさみしくなるなと
おもっていましたが、
夕方になると古巣に帰ってきます。

生まれた巣が安心できるんでしょうね。

八王子・日野カワセミ会のHP
ツバメQ&A
勉強になりました。

ありがとうございます。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |  NEXT»»


