トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


子どもが学校で干し柿をつくったそうです。

渋柿を干すと甘い干し柿にかわるのか知らないので
調べてみました。

甘がき、渋柿に分類は4つにわかれているそうです。
1.完全甘柿、2.種が入るとシブが抜けて甘くなるもの(種が入らないとシブい)
3.完全渋柿 4.種が入ると一部のまわりだけ脱渋するもの

同じ木なのにシブいものと渋くない柿があったので疑問に思っていたのですが、
すっきりしました。2の柿の種類のものだったんですね。

渋みはタンニンで水溶性のタンニンが固まって不溶性にかわると甘くなるそうです。


脱渋の方法は

ドライアイス、焼酎を使ったり、湯抜き、干し柿、加熱乾燥などがあり、
やわらかくなるまで樹上においていると甘くなるようです。

勉強になりました。

田舎なので、甘がきやら渋柿がありますがあってもなかなか食べません。。。
せっかく調べたので
ちょっと食べ比べをしてみましょ。

ポンポン船

長い夏休みも残すところ今日入れて2日です。
上の子の夏休み
の工作はポンポン船を作りました。


アルミパイプをまるく円に曲げるのがむずかしかったです。
おもしろ科学教室さんのところのポンポン船の作り方で
電池単2を利用して曲げるのが一番きれいにできました。

おもしろ科学教室ポンポン船の作り方

愛媛県総合科学博物館 友の会 科学クラブさんのところに
超高速! モーターボートの実寸図面を参考にさせていただきました。

いろんな種類のポンポン船を4艘作りました。

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業の本にもポンポン船の作り方がのっていました。
楽天ブックスすごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

くうきほう

今日、子どもたちが空気砲をつくりました。
お昼につくって
夕方まで遊んでいました。

部屋で空気砲をうつと8メートル先のカーテンが揺れました。
今日は風がつよく外では無理でしたが、
思ったよりとんでいました。

作り方は米村でんじろう先生のサイト空気砲実験


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

上の子がズボンの紐を自分でちょう結びをしていました。
今までは
ブラーんと紐をそのままにしたり、
かたむすびの団子状態でした。

ちょう結び

感動した母でした。

米村でんじろうサイエンスショーhttp://www.denjiro.co.jp/index.htmlにいってきました。

一時間ちょっとでしたが、楽しかったです。
上の子の夏休みの工作は空気砲に決定だそうです(笑)


★楽天ブックス 米村でんじろう先生★

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

アイビー


アイビーで実験といってもつるをきって水につけただけです。
発根の観察を子供と一緒にしていきます。
アイビーを増やして飾っていきたいです。

アイビーの花言葉は友情 信頼 誠実 結婚だそうです。

苗ポット2つで150円でした。安いでしょう。。。


★楽天市場 アイビー★

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

プラスチックキーホルダー
先週青少年のための科学の祭典にいってきました。
親子ともども楽しんできました。

プラスチックキーホルダー、万華鏡、などなどたくさんのものを作りました。
空き箱、空き缶で作ったピンホールカメラを使っての写真撮影などもしました。
坂本龍馬のいたころはこの形式で写真をとっていたそうです。

家に帰り下の子が弁当のプラッスチックのふたをみつけ、
これでキーホルダーを作りました。

弁当のふたを適当な大きさに切り、油性マジックで絵を描いて、
オーブントースターで加熱して、平らにしてできあがりです。

私も子供のころ、加熱しプラッスチックが縮むのが楽しかったおぼえがあります。

ピンホールカメラキットピンホールカメラ くま35
小学生の100円ショップ大実験


小学校のマラソン大会がありました。上の子はなんと1位になりました。
お調子者なので、最初からとばしていたので途中でスタミナが切れると思いましたが、
そののまま突っ走ったようです。


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


