トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


プラスチックキーホルダー
先週青少年のための科学の祭典にいってきました。
親子ともども楽しんできました。

プラスチックキーホルダー、万華鏡、などなどたくさんのものを作りました。
空き箱、空き缶で作ったピンホールカメラを使っての写真撮影などもしました。
坂本龍馬のいたころはこの形式で写真をとっていたそうです。

家に帰り下の子が弁当のプラッスチックのふたをみつけ、
これでキーホルダーを作りました。

弁当のふたを適当な大きさに切り、油性マジックで絵を描いて、
オーブントースターで加熱して、平らにしてできあがりです。

私も子供のころ、加熱しプラッスチックが縮むのが楽しかったおぼえがあります。

ピンホールカメラキットピンホールカメラ くま35
小学生の100円ショップ大実験


小学校のマラソン大会がありました。上の子はなんと1位になりました。
お調子者なので、最初からとばしていたので途中でスタミナが切れると思いましたが、
そののまま突っ走ったようです。



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

今年も残すところ一ヶ月をきりました。早いですね。
昨年からクリスマスプレゼントを頼むためにフィンランドのサンタさんへ
手紙を出している子供たちです。

国際返信用切手券2枚(300円)を同封しないといけないので、
郵便局で購入しました。

手紙には
上の子は任天堂と任天堂のスーパーマリオギャラクシーをくださいとかかれていました。サンタさんには厳しいお願いですね。。。

下の子はおもちゃのメガネをくださいということで、助かります。。。

上の子へのクリスマスプレゼントはどうしましょうかね。夫と会議です。

昨年出した手紙の返事は4月すぎに帰ってきました。
フィンランドのサンタさんへ手紙の送り方は

昨年のフィンランドのサンタクロースに手紙を出そう計画1

フィンランドのサンタクロースに手紙を出そう計画2
に記載しています。

先週から風邪から喘息になるパターンで子供二人は体調が悪いです。
冬らしく寒くなってきたので体調に気をとつけないね。

★楽天市場おもちゃ・ホビー・ゲーム > テレビゲーム > Wii ★


 | BLOG TOP | 


