トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


下の子は積極的にひらがなを教えていません。
この字は何~と聞かれたら
教える程度です。

最近、ほとんどのひらがなを読めるようになりました。
幼稚園、お友達のおかげかな。。
それとちょこっとの絵本の読み聞かせかな。。。


上の子のときは下の子の時に比べると積極的に教えていました。
早生まれもあり、他の子に遅れをとったらいけない。。。
お友達は読めて、書くことができる子が多かったので
親のあせりもありました。

二人目のときは余裕をもって子育てができるのに
上の子のときはなかなかそうはいきません。
難しいものです。

楽天ブックス徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

しましろう絵本

しまじろうの誕生日号が届きました。
立派な絵本です。
上の子の時にはありませんでした。

来月で6歳になる下の子です。
早いものです。
明日は卒園式です。
2年間と隣町まで送迎をがんばりました。
年中時は皆勤賞です。

本当はそのまま続けて、年長までいたかったんですが、
4月からは公立幼稚園に通います。

子どもが少ない地域なので、
一学年10人ちょっとで
幼稚園1年+小学校6年+中学3年と
変わらない同じメンバーで10年間一緒に過ごすことになります。

幼稚園(年長)に入る段階で
9割がたが保育園から一緒なので、
グループができあがっているんですよね。
その中に入るのはなかなか大変なんですよね。

上の子の時は
一年生入学で転入生扱いでしたし、
入学式では
上の子以外が集まって
みんなで集合写真を撮っているのを
見て、
人数がすくないのってつらいわ~
なんて思いましたよ。
今ではまあ。。。慣れましたけどね。。

ということで、
親子ともども
早めに慣れていたほうがいいということで、
4月から公立幼稚園に通います。
【進研ゼミ小学講座】教科書の基礎学力だけではなく、
お子さまに必要なのは『教科書 +α の応用力』です。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

4月から下の子は公立の幼稚園に通います。
毎月集金されるもの
保育料4500円
PTA会費300円
教材費800円
アルバム代500円
給食費3800円

その他入園料1000円

購入用品14550円

おたより帳410円
おたよりシール250円
連絡帳160円
名札115円
誕生カード 350円
お道具ケース525円

はさみ680円
クレパス590円
サインペン770円
のり180円
カスタネット180円
粘土300円
粘土ケース240円
粘土板570円
粘土ヘラ190円
コップ230円
運動帽子550円
冬園児服3260円
冬ベレー帽2600円
夏麦わら帽子1630円
通園手提げ袋 390円
ゴム印190円
ゴム印190円

こんな感じになります。幼稚園で役員になりました。人数が少ないので
毎年なにかしら役員をするようなかたちです。

ブログをアップデートしようといじっていたら
大変なことに。。。。(T_T)
大変です。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |