トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


百マス足し算、引き算、掛け算を毎日各一回ずつ行いました。
一週間ほどで、
20分かかっていた、引き算は7分台に。。
足し算は5分台に
掛け算は3分台になりました。

継続って大切だなと改めて思いました。

じっけんで学ぶ小学生の理科3やさしい化学




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

100マス計算をうちでしたら、
すごいことがわかりました。

100マスの引き算はなんと20分かかってしまいました。
20分ですよ~。
大問題です。

陰山先生の本をひっぱりだし、
学力はこうして伸ばす!の付録CDについている
100マス計算のたし、ひき、かけを
毎日やっています。

毎日暑い夏をおくっている我が家です。



★楽天ブックス陰山英男 先生の本★


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

田舎に引っ越してからは
ネットでお中元を頼んでいます。
6件分送りました。

TV雑誌で話題の生キャラメル入り!北海道の厳選素材!【超わがまま】スイーツ福袋 誕生!<送料...はピアノの先生へ。

後はサンライズファーム
のところで頼みました。

ボーナスが入ったので喜んでいましたが、
ネガネのレンズにひびがはいり交換、冷蔵庫も故障して購入と
お金がとんでいっています。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

柿の葉でお面

下の子が柿の葉でお面を作りました。
写真をとって~ということで
カシャリととりました。

今週で1学期も終わりです。
魔の夏休みに入ります。。。
がんばりましょう。

子どもと一緒に自然観察に写真を数枚アップしました。
写真をとるんですが、のせるまで時間がかかるんですよね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

くうきほう

今日、子どもたちが空気砲をつくりました。
お昼につくって
夕方まで遊んでいました。

部屋で空気砲をうつと8メートル先のカーテンが揺れました。
今日は風がつよく外では無理でしたが、
思ったよりとんでいました。

作り方は米村でんじろう先生のサイト空気砲実験


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

上の子がズボンの紐を自分でちょう結びをしていました。
今までは
ブラーんと紐をそのままにしたり、
かたむすびの団子状態でした。

ちょう結び

感動した母でした。

米村でんじろうサイエンスショーhttp://www.denjiro.co.jp/index.htmlにいってきました。

一時間ちょっとでしたが、楽しかったです。
上の子の夏休みの工作は空気砲に決定だそうです(笑)


★楽天ブックス 米村でんじろう先生★

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


