トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


インフルエンザの予防接種にいってきました。
今年は風邪、喘息が長引き
今日が一回目です。

一人3000円で二人で6000円です。
出費です。

毎年お守りとして受けています。
次は一ヵ月後です。



 1ℓは10㎗なんでと 上の子
じゃあ 1dlは何ml?と
きくと
10mlと答えがかえっていました。

そこで、1ℓは何ml?と聞くと1000ml

再度じゃあ 1dlは何ml?ときくと また10ml。。。。。(T_T)

強化対策を練らねば。。。


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

引っ越して早2年ちょっと。。。サイトの更新も日記のみでたま~にしか行わず停滞しています。
安く使いやすいので
ロリポップ!
さんのところから
サーバーをレンタルをかりています。
サーバー内には数年前に作ったHPの残骸が多々残り、無駄な容量をつかっている状態です。
今日少し削除し整理をしました。

おやつ日記などもMTのバージョンをしないといけないな~なんておもっていますがなかなか。。
作りかけのまま数年放置しているものもあります。。。

下の子も来年は一年生になります。
夏休みあけぐらいから
ぼちぼち働いてみようかと思い今復職に向け勉強中です。

そうなると時間がなくなるので、半年のうちにサイト整理やらなんやらしておかないといけないなと
思い、重たい~腰を少しあげているところです。




ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。

あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!

子どもが学校で干し柿をつくったそうです。

渋柿を干すと甘い干し柿にかわるのか知らないので
調べてみました。

甘がき、渋柿に分類は4つにわかれているそうです。
1.完全甘柿、2.種が入るとシブが抜けて甘くなるもの(種が入らないとシブい)
3.完全渋柿 4.種が入ると一部のまわりだけ脱渋するもの

同じ木なのにシブいものと渋くない柿があったので疑問に思っていたのですが、
すっきりしました。2の柿の種類のものだったんですね。

渋みはタンニンで水溶性のタンニンが固まって不溶性にかわると甘くなるそうです。


脱渋の方法は

ドライアイス、焼酎を使ったり、湯抜き、干し柿、加熱乾燥などがあり、
やわらかくなるまで樹上においていると甘くなるようです。

勉強になりました。

田舎なので、甘がきやら渋柿がありますがあってもなかなか食べません。。。
せっかく調べたので
ちょっと食べ比べをしてみましょ。

上の子の歯並びが悪く、歯科矯正を考えています。
近くの歯科に行くと
結果としては矯正が必要ということでした。

住んでいる市には矯正歯科の先生がいないので、隣の市まで治療に出かけないと矯正ができません。
車で一時間ほどかかります、田舎にすんでいるとこういうとき不便です。

一次矯正 25万円
二次矯正で25万~30万円
検査などで2万円

だいたい60万くらいかかるようです。

お金がかかりますね。

隣の市の通いやすい歯科にいってみましたが、いまいちでした。
矯正歯科探しは続きます。。。。

 | BLOG TOP |