トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


毎年迎え火をします。松の割り木を焚きます。お嫁に来てからのお盆の行事です。

私が子どものころは祖父母の家に行き、仏壇に手を合わせたくらいでした。

田舎なので、子どもはお盆などの行事にふれることができます。

ご先祖を供養する心、習慣をやしなってくれたらなと思います。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

延岡のヘルストピアにいってきました。
朝8時30分に出て9時30分すぎに到着しました。
延岡近いです。

開館前にお年寄りの方の列があり、温泉もあるので朝風呂に入りにきたのかなと
思っていましたが、皆さんプールでウォーキングをしていました。
失礼しました。

料金はお風呂とプールで
大人 800円
小学生 400円でした。
温泉つきでこの料金なので安いかなと思います。


プールは屋内にあるので日焼けをしなくてもすみますが
ちょっと狭いです。25メートルプールも中途半端でコースが少ないです。


幼稚園、小学生向きだと思います。こどもをちょっと楽しませるのにはいいのかもしれません。


レストラン神田川のヘルシーバイキング大人980円は
和食も多くあり、寿司、ピザ、ケーキなどもありお得感があり
満足でした。


延岡ヘルストピアHP

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

PTAの動員で広河隆一さんのチェルノブイリ25年 フクシマ元年の講演会に行ってきました。
話を聞いて思ったことはチェルノブイリと同じ道を進むのかなと感じ、何も知らず被爆した子どもたちの未来が心配になりました。

よくテレビでチェルノブイリの10分の1でたいしたことがないとう報道を目にしました。

たいしたことがない心配ない
チェルノブイリの10分の1は
広島型原爆の数80個分になるとか。。。

素人なので原爆の数はわかりませんが覚悟が必要な事態が起きています。

中国のように国家に都合が悪いことはネットで検索規制など圧力がかかります。
日本も同じように情報の規制が行われないように願いたいものです。
実際には行われているんでしょうが。。。


必要なときに不自由なく明かりをつけることができる日本、資源の少ない日本は今後どんな道を進むのか
考えさせらせました。


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

母喘息

子ども達はアレルギー体質で喘息もあるんですが、昨年から喘息発作の頻度が少なくなってきています。
うれしいことです。

しかし、母はストレスや台風の気圧やアレルゲンのせいで、
喘息が起きました。

大体 午前2時くらいから咳き込み
『ヒューヒュー』といや~な音が呼吸時聞こえてきます。
薬のんで、ホクナリンテープを貼って4時間で
落ちつきました。

寝不足ですが、体に鞭を打って出勤しました。

台風と梅雨、季節の変わり目が悪いですね。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

朝6時10分

『早く起きなさい』

6時15分
『早く起きなさい』

下の子が起きてくる

6時20分
『いい加減、早く起きなさい~』




母きれる<`ヘ´>
上の子がやっと起きてくる。
下の子は家を出て、朝の運動の集合場所へむかう。

起きてきたはいいけれど、TVの前でごろごろ
『後、2分あるから大丈夫』

おいおい、6時30分に集合じゃないんかね。
2分でいけるのかね。

自分が地区長なのに自覚が足りない
上の子です。

毎朝同じことの繰り返しです。

目覚まし時計を6時にセットしてるけど、リセットして再び寝る子ども達です。

本当、困ったものです。

明日は『早く起きなさい』
は一回だけにしましょ。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


