トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


夏の制服代12260円也。
お金がちょこちょこと飛んでいきます。

5月は車税もあるし出費がかさみます。

庭で蜘蛛の子のを見つけました。

写真はこちらです。
子どもと一緒に自然観察

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

上の子の中間テスト地理用に無料の世界地図がないかなとネットで探したら
『世界地図|SEKAICHIZU』さんのサイトを発見しました。
日本地図、世界地図など豊富で特に白地図学習シートはありがたいです。
地理の無料の学習教材のサイトを活用していきたです。

世界地図|SEKAICHIZU さんありがとうございます。

リンク先は世界地図|SEKAICHIZU です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

隣町の本屋が閉店となりました。これで隣の大分市の本屋に行かないと
本が買えないようになりました。

電子書籍やアマゾン、楽天などネットで本を手軽に購入することができるので
本屋さんは経営が厳しいんでしょうね。

田舎でネット環境があれば本を買うことも不自由はしませんが、
その環境がないとなると
本を買うのも難しいです。

交通手段がないお年寄りなどはますます生活が厳しくなりますね。

年をとって田舎暮らしは交通の便がないので厳しいです。



お金をもっていないと老後は厳しいです。
老後に破産しないお金の話 (成美文庫)


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 日記

上の子は今のところ塾にいっていません。田舎なので近い塾でも片道車で20分かかります。塾に入るとなるとお金も必要ですが、送迎する時間が必要になります。部活に入っているので塾に行く時間がないのが現状です。

親の安心教材として進研ゼミ中学講座をとっています。
今のところこつこつとしているので、我が家にとって高いんですが、続けています。




今年国立大学に受かった子は中学、高校と塾にも通わず、高校の授業のみでうかったそうです。
自分でよく勉強をする子だったようです。

本人の自覚が大切なようです。



【進研ゼミ中学講座】では、レベル別・志望校別・都道府県別コース制教材で、授業対策から志望校合格までをバッチリサポート!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

今日はぼらをつりあげ、はじめてさばきました。
さばくときに内臓の臭いはありましたが、腸を傷つけずとることができたので
身のほうは臭くはありませんでした。
ぼらは臭くて食べれないと聞いたことがありましたが、海のぼらは
臭みがなく、おいしかったです。
珍味のそろばんは歯ごたえがありました。
ぼらさしみ
ぼら ボタン

海 釣り 臼杵 大泊漁港

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

中学の集金は高いです。教材費として毎月5000円かかります。
公立の田舎の中学でこの金額なので、他の中学はもっとかかるんでしょうね。

お金がかかります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |