トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


1192つくろう鎌倉幕府と憶えましたが、今はいい国じゃないんですね。
1185年であるとする説が支配的であるようで、他にも説があるようです。

詳しくはウィキペディア フリー百科事典 鎌倉幕府

子どもに歴史の年号でないのと?聞く『でらん』との返答があったので
上記の状態なので年号のテストは出ないのかな~なんて思いました。

源頼朝 武家政権 テストにでたようです。


無料で使えるyahooのインターネットドリルがあるので、歴史の勉強をちょっとしました。
家紋の額の訪問販売がきました。
田舎ならでは?の訪問販売でしょう。
うちには必要ないと断りましたが、
お年寄りの方は家の家紋の額を作ったほうがいいと
いわれると買ってしまうんでしょうね。

家紋を額に飾ることは悪くはないですが、訪問販売となると。。。
考えます。

自分の家紋の由来を詳しく知らないのでネットでしらべました。

折敷紋が家紋なので
私は信心深くはないのですが、先祖が信心深かかったんでしょう。

家紋Worldさんの家紋の由来に詳しく説明されています。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

mukagoirakusa.jpg
犬がイラクサのなかまのヤブマオを食べています。たぶんヤブマオと思います。
イラクサには血液を浄化し、花粉症、アレルギーを癒す効果があるようです。
犬も食して身体の健康を調整しているんですね。


子どもにこの葉はなに~と聞いたら
にわとりが良く食べているということで、
にわとり草と返答がありました。

にわとり草を調べるとハコベのことで
Chickweedはニワトリの雑草の意味だそうです。

そういえば子どものころハコベをびよこ草といっていました。
勉強になりました。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

やってよかった習い事  上の子の場合はピアノです。
男の子なのにピアノを習うのが変とか言われたことがあったようですが、
小学校の1年から6年までですが習わせてよかったです。

習わせてよかった理由
その1:音痴でない。音感がよい。
その2:音楽がすきなようで、アニメの主題を上手によくうたっている。
その3:音楽のテストがよい。

親ばかですが、運動神経もよいのでドラムなどを始めると上手いだろうなあと感じています。

ピアノの習い事の費用
4000円(週1)田舎なので安いほうだと思います。×12ヶ月 × 6年 288000円+テキスト代
約30万円かかりました。


私が音痴で学校の音楽の授業が苦痛で苦痛でたまりませんでした。社会人になっても付き合いでカラオケにいくと
歌が上手な人がうらやましくてたまりませんでした。
音痴で苦痛を感じてほしくないとの私のコンプレックスの裏返しでピアノを習わせたところもありますが、
歌が上手いという一生ものを手にいれることができました。











テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

大野町 むらさきいもソフトクリーム
大野町の道の駅で販売されているむらさきいもソフトクリームです。
300円です。
味はむらさきいもの味です。濃厚でいもいもって感じです。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

生協の請求書を見ると出資金が101000円貯まっていました。
1000円ですが、毎月自動で出資金が引かれるでコツコツと貯まっています。

余ったお金をあてにして貯金するより
はじめから貯金分のお金はないものとして財形貯蓄など給料天引きにして
生活をしないと貯金はなかなかできません。

甘えがでて、余ったお金を結局は使ってしまって、貯金ができなくなります。
私の場合。

やはり、給料が入ったら先に貯金分を引き、少額でも毎月こつこつを貯めることが大切ですよね。
月1万×12ヶ月 12万 × 5年 =60万 60万

60万貯まるとうれしいものです。コツコツと貯金が大切なようですね。がんばりましょう。
ちりもつもればやまとなります。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

栗の木を植えているので、下の子と栗ひろいにいきました。
栗もかなり落ちていて、もう終わりのようです。

田んぼの稲穂も頭が垂れてきました。
もう稲刈りです。

実るほど頭を垂れる稲穂かな
謙虚さを持ち続けるように心がけたいです。



コメ
くりいがつき

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

『トイレのこと雪隠せっちんていうんでえ~』と下の子。雪隠という言葉は知っていましたが、なぜ雪隠をいうか
しりませんでした。
調べてみると、中国の伝説的な禅師の名からついたようです。


フリーウィキペディア 便所

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


