トップへ戻る


プロフィール


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


全記事表示リンク


近くのホームセンターで売られていたしめ縄4500円なり。
我が家には大量のわらがあるので,手作りしめ縄に挑戦です。

しめ縄の作り方をいろいろ検索して
どうもわらは前日から水分を含ませて,トントンと叩いて柔らかい状態にしてから作らないと
上手くいなかいようです。
せっかちな私はわらに熱湯をかけて
綿棒で叩いて作ってみました。

市販の飾りをつけてみました。



しめ縄


子どもの習字紙で紙垂(しで)を作りました。
ダブルリース型しめ縄です。

しめ縄ダブル
わらを水につけて明日もつくってみましょ。

わら

フタバ装飾

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

下の子の試合で佐伯に行き,帰りに道の駅やよいによりました。
大根,しいたけ,青じそのシンプル素材を使った
ゆきんこ寿しですが,あっさりしていて,素朴でおいしいです。
4個入りで400円
一個100円と高い気はしますが,さっぱりしていておいしく
何個でも食べれます。
ゆきんこすし


レシピは風のはるか のふるさとの食卓 雪ん子寿し で検索できました。
今度作ってみましょう。



テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

久々に頭の体操で,あやとりをしました。
紐をひっぱって~
中からとって~


できない。。。

ネットで検索
動画はわかりやすいですね。

バッタンほうきは手品みたいでいいですね。

子どもたちとバッタンほうきと普通のほうきをマスターしました。

あやとり ほうきの映像です。大変参考になりました。ありがとうございます。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

ここ一ヶ月の医療日は2万円です。(>_<)
昨日も小児科を受診して二人分ですが,薬代が7350円+診察料で約1万円がとんで行きました。
子どもの分は助成があるので,申請をして数ヶ月後に入金があるのですが,医療費がかかって大変です。

風邪をひかないように気をつけましょ。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |